【投資初心者編】投資初心者まずは何に投資すれば良いか解説!

投資

投資にも種類がたくさんあることは前回説明したね

でもリスクが大きいものもあって何に投資したらいいか分からないなー

じゃあ、まずは僕が思う投資の優先順位を説明していくよ!

投資の優先順位

1位:自己投資

自己投資は最優先でお金をかけましょう。自己投資はそのものがお金になるわけではないのでわかりにくいですが利回りは他の投資より圧倒的です。更に失敗しても経験・スキルは無駄にならないのでやってみる価値は十分にあります。稼ぐ力まではいかなくても本は読みましょう!

2位:投資信託

投資信託はもっとも初心者からでも入りやすい投資方法です。基本的に銘柄を選んで毎月つみたてていくだけですので、特に大変な作業がないです。つみたてNISA・iDeCoなど非課税制度とも相性が良いです。ただし、商品を間違えるとはお金が増えないどころか減るリスクもあるので注意!

3位:ETF

ETFは指数に連動していて1つ持つだけで複数の企業に分散投資ができます。保有コストも安いものが多く長期投資をする上で外せない選択肢です。

4位:株式投資

日本株式は100株単位で購入する証券会社が多いので分散させにくいことがあるものの、SBIネオモバイル証券など1株単位から買える証券会社もあるのでETFなどで練習したあとに挑戦することをおすすめします。

まとめ

仮想通貨・FXはダメではないですが、価格の変動が大きい投資です。慣れていない初心者がやれば失敗しやすいので十分な知識をつけてからのほうが良いでしょう。

今回の順番に投資していけばリスクは最小限になると思います。1〜3位は長期投資向けの資産といわれていて、基本的に初心者は長期投資を考えた投資をしたほうが失敗しないからです。

ちなみにまずは自己投資に力を入れたほうが良いです。株式投資などでお金がたくさん手に入る人はほんの一握りだけですし、会社員の方は今回の順番にこなしていけばおそらく個別株を買えば余剰資金はかなり減っていると思います。そうした時に必要になるのは稼ぐ能力ですので、早いうちに稼ぐ力を身につける努力をしましょう。

投資は何年、何十年と時間をかけることが必勝法と言われているからね!まずは長期投資の土台を作らなきゃ!

前回の説明を聞いてない人は投資の種類の解説もしているので見てくれよな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました