楽天モバイル新料金プラン発表!特徴と注意点まとめ

サービス
ムニ
ムニ

1月29日に楽天モバイルが新プランを発表したよ!

その名も「Rakuten UN-LIMIT VI」!

黒ムニ
黒ムニ

最近、大手も格安料金の発表してるからなー

対抗できるのか?

ムニ
ムニ

個人的な意見だけど、かなりお得だよ!

価格以外にもいい点があるから説明するね!

Rakuten UN-LIMIT VIとは?

「Rakuten UN-LIMIT VI」は2021年1月29日に楽天モバイルから発表された携帯料金の新プラン。少し前から米倉涼子のCMで話題になっていた「Rakuten UN-LIMIT V」ですが、大手3大キャリアが相次いで格安プランを出してきたため対抗プランとして発表。

内容としては現在の「Rakuten UN-LIMIT V」に更に安くなる人が出てくるようなものでした。

Rakuten UN-LIMIT VI 特徴

段階性料金プラン

「Rakuten UN-LIMIT VI」は月のデータ使用量によって金額が変動します。

・〜1GB:無料

・1〜3GB:980円

・3〜20GB:1980円

・20GB〜:2980円

このように非常にわかりやすい価格設定になっています。同じデータ使用量なら先日発表された3大キャリアのプラン「ahamo」「povo」「softbank on Line」よりも1000円お得になっていますね。

通話料金

通話料金は無料です。これも3大キャリアの5分間かけ放題よりお得になります。

注意点

パートナー回線は5GB まで

現状、楽天回線エリアは3大キャリアに比べると整備されているとは言えません。つながらないまだ繋がりにくい地域も多くあります。都市部に住んでいる方は気にならないかもしれませんが地方に住んでいる方は実質5GB のプランになってしまいますので注意が必要です。出張の多い方、地方暮らしの方は少し様子を見た方がいいかもしれません。

ただ、楽天も設備投資を積極的にしてますので時間が解決してくれる問題なのかなと筆者は思っています。

0円になるのは1回線目のみ

1GB 以下の通信で無料になるのは1回線のみです。これは仕方ないですね。極端な話をすれば携帯を10台契約している人がいれば、このルールがないと10GB 無料で使えてしまいますからね。

通話無料はRakuten Link使用時のみ

これは今と変わらないのであまり気にならないかもしれませんが通話無料は「Rakuten Link」というアプリを使った通話のみです。それ以外だと30秒20円かかります。筆者も楽天モバイルを使用していますが、Rakuten Link以外から電話がかかってくる設定ではないので気になったことはありませんね。

まとめ

Rakuten UN-LIMIT VIはこんな方におすすめ

・通話プランを考えるのは面倒だが、できるだけ安く携帯を使いたい

・ほとんど外出先で通信をしない方

・都市部在住の方

・5G を安く使ってみたい方

こんな方におすすめです。何と言っても1GB以内無料は個人的に衝撃的でした。ただ、現状だと楽天回線の守備範囲の問題は無視できるレベルではありません。筆者は地方在住なので現在の1年間無料期間が終わったら、その時の通信環境でRakuten UN-LIMIT VIを継続するかを改めて検討しようと思います。

以上。おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました