【つみたてNISA編】つみたてNISAおすすめ銘柄の紹介

投資

今日はつみたてNISAで何を買えば良いか基準を解説するよ!

まずどんなものがあるのかわからないんだが…

ポイントは全部で3つあるから一つずつ紹介するね

指数に連動したインデックスファンドの中から選ぶ

つみたてNISAは20年間運用した利益が非課税になるものなので、長期的に利益が大きくなるように商品を選ぶことが大切です。投資信託には大きく分けて「アクティブファンド」と「インデックスファンド」があります。

  • アクティブファンド:市場平均以上のリターンを狙う
  • インデックスファンド:市場平均に連動したリターンを狙う

これだけ聞くとアクティブファンドのほうが良い印象ですが、20年以上の長期投資ではインデックスファンドのほうが利益が出やすいです。

信託報酬が安いものを選択する

つみたてNISAでは購入手数料はかかりませんが信託報酬はかかります。

信託報酬はインデックスファンドのほうが安くなっているのでお勧めです。

資産総額が長期的に右肩上がりに増えているものを選択する

投資信託の運用会社は、信託報酬が利益になっています。そのため資産総額が少ないとファンドが運営できなくなる可能性があります。

万が一ファンドが運営できなくなってしまうと、20年たたずに利益確定がされるため非課税枠が無駄になってしまいので注意が必要です。(つみたてNISAのファンドに関しては優良銘柄が比較的揃っているので滅多なことではなりませんが…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました